B'z DVD & Blu-ray「STARS」の購入情報はこちら!

今日は『178の日』!? B’zファンが令和1(元)年7月8日を祝う #178の日 #イナバの日

スポンサーリンク

B’zファンの方々の間で、本日7月8日(月)に大変珍しい『178の日』を迎えたということが話題となっています。
まとめさせていただきましたので、宜しければ是非ご覧ください。

今日は『178の日』!? 令和1(元)年7月8日をB’zファンが祝福

本日7月8日(月)が『178の日』であるとして、B’zファンの方々がインターネット上でこれを祝福し、話題となる一幕が見られました。

これは本年に、令和1(元)年7月8日を迎えたためであり、この日付の数字を合わせると『178(イナバ)の日』になるという理由から起こった出来事です。

ちなみにB’zのヴォーカル稲葉浩志さんは苗字が「いなば」であることから、数字の語呂合わせとして「178」という数字がよく用いられます。

スポンサーリンク

例えば公式的には、1995年に行われたライブツアー「B’z LIVE-GYM Pleasure ’95 “BUZZ!!”」や1997年に行われたライブツアー「B’z LIVE-GYM Pleasure ’97 “FIREBALL”」のステージ衣装で稲葉さんご自身が着用されたTシャツの背中、いわゆる背番号にあたる部分に「178」の数字が印字されていたり、1996年に行われたライブツアー「B’z LIVE-GYM ’96 “Spirit LOOSE”」で使用された特撮映像「Opening Movie」に登場する車のナンバーとして登場したりしています。

またファンの方々の間では、車のナンバープレートの数字を「178」にしたり、使用するコインロッカーの番号を「178」にするなどの慣例がしばしば見られます。

スポンサーリンク

令和1(元)年7月8日、大変珍しい『178の日』か ファンの方々は様々な”報告”

今回令和1(元)年7月8日を迎えたことで盛り上がりを見せた『178の日』。

『178の日』を今回のパターンで実現するためには、『〇〇1年7月8日』である必要があるため、本年が、元号が変わった令和1(元)年だからこそ訪れた大変珍しい日であることが窺えます。

スポンサーリンク

このことからか、インターネット上では「郵便局に慌てて消印をもらいに行った」「(稲葉さんのご実家の)イナバ化粧品店に行った」「会社の書類に日付印を押すたびにニヤニヤした」というファンの方々からの”報告”が相次ぎ、それぞれの『178の日』を思い思いに過ごされたご様子でした。

稲葉浩志さんが54歳であることも話題に

スポンサーリンク

ちなみに実は、本年迎えた『178の日』の時点で、稲葉浩志さんの年齢は54歳です。
このことから、『178の日』に『54(こーし)歳』である、という語呂合わせが成立し、なおさらにレアな1日であるという事実に気付かれたファンの方がいらっしゃいました。

ファンの方々からすると語呂合わせの綺麗さに驚いてしまいますが、B’zをあまり知らない方々にとってみれば、まず稲葉浩志さんが54歳であること自体に驚いてしまうのかもしれませんね。

今なお若々しく精力的に活動されている稲葉浩志さん、素敵ですね。

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございます。
令和1(元)年7月8日、『178の日』についてまとめさせていただきました。
いかがでしたでしょうか?

スポンサーリンク

前述の通り現在54歳である稲葉さんは、現在B’zの全国ツアー「B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-」でパワフルなパフォーマンスを披露されています。
先日にはB’zとして通算1000回目の公演を達成されたことが大きな話題となりました。

>>B’z通算1000回目の公演を達成したニュースについてはこちら

また夏にはB’zが邦人初のヘッドライナーとして「SUMMER SONIC 2019」に出演することが決定。今後のB’zの活動にもなお目が離せませんね。

以上、令和1(元)年7月8日、『178の日』についてまとめさせていただきました。
ご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました