「B'z まとめ」管理人が選ぶおすすめ商品"Real Things"
B'z

B’z、LINE公式アカウントを開設 「ファンの皆様により良いサービスの導入も検討」

B'z

こんにちは。「B’z 超まとめ速報」(@bz_takkoshicom)です。

ロックユニット「B’z」が、LINE公式アカウントを開設しました。

この記事を書いた人
B'z 超まとめ速報

はやみんは、B'zのことを15年以上にわたって研究しているB'z専門家。B'zのファンブログサイト・まとめサイト「B'z 超まとめ速報」の著者/筆者・管理人。

「B'z 超まとめ速報」をフォローする

B’z、LINE公式アカウントを開設

ロックユニット「B’z」が、LINE公式アカウントを開設しました。

B’z公式サイトなどでは2020年9月10日(木)昼、インフォメーションが更新。
同日にB’z LINE公式アカウントを開設したことが、発表されました。

この度、B’zのLINE公式アカウントを開設しました!

LINEの特性として、従来のメールマガジンと異なり、情報解禁後タイムリーに情報がお手元に届くだけではなく、画像や動画付きの情報発信も行いますので、情報がより分かりやすくなります。

まずはB’zやソロ活動のリリース・ツアーなどの情報発信がメインとなりますが、将来的にはファンの皆さまにLINEならではのより良いサービスの導入も検討していますので、是非B’z LINE公式アカウントのお友だち登録をお願いいたします!

B’z公式サイト(https://bz-vermillion.com/news/200910.html)より引用

発表内容によると、B’z LINE公式アカウントではSNS「LINE」の特性を生かしてタイムリーな情報発信が行われるとともに、画像や動画などを用いたわかりやすい情報発信が行われるとのこと。

また現状ではB’zやソロ活動のリリース・ツアーなどの情報発信がメインになるものの、将来的には、ファンにとって”より良いサービス”の導入も検討されているということです。

筆者も早速B’z LINE公式アカウントに登録 自動返信などを試してみた

そして筆者も早速、公式サイトの「友だち追加」ボタンから、B’z LINE公式アカウントに登録してみました。

登録したら、名前付きの自動返信で挨拶文が到着

まず登録を終えると、自身のアカウント名の付いた自動返信による挨拶文が到着。
ファンにとってみれば、最初から期待に胸躍る瞬間であると言えそうです。

〇〇さん、はじめまして!

B’z公式LINEアカウントにご登録いただき、ありがとうございます!

このアカウントでは、B’zのリリースやコンサートなどの最新情報を不定期でお届けします☆

通知が気になる方は、画面右上のメニューから通知をオフにしてください。

また、検索したいワードをご入力いただくと、自動応答で返信します。
(但し、思うような回答が得られない、回答不可の場合もありますので、予めご了承ください)

それではどうぞ末長くお付き合いください!
https://bz-vermillion.com/

LINE公式アカウント挨拶文より引用

トーク画面の「リッチメニュー」が便利

続いてホーム画面をチェック。画面下部のいわゆる「リッチメニュー」が充実していることに気付かされます。

【開設時点でのリッチメニュー一覧】

  • B’z Official Website
  • B’z Club-Gym
  • B’z PARTY
  • Tak Matsumoto New Album「Bluesman」Now On Sale!
  • INABA/SALAS New Album「Maximum Huavo」Now On Sale!

一部ワードで自動返信が反応 シングル曲の曲名を打ち込むと…

また筆者自身で様々なワードを打ち込み検証したところ、一部のワードで自動返信が反応することを確認。中でも、B’zのシングル楽曲の曲名を打ち込むと、収録されている作品が全て表示される機能が印象的だと感じました。画像をタップすると、各収録作品のディスコグラフィーページに遷移します。

なお作品の表示順は、シングル➡アルバム➡DVD/Blu-rayです。

〇〇さん、メッセージありがとうございます。

「イチブトゼンブ / DIVE」収録作品は下記の通りです。画像をタップすると詳細ページへリンクします。

画像は上から、Single>Album>DVD/BDの順で表示し、CDの特典映像(DINOSAUR [CD+DVD])などに収録されている作品も含みます(一部非表示の商品もありますのでご了承ください)。

LINE公式アカウント本文より引用

まとめ

世の中の動きなどを見てみると、決して尚早とは言えないタイミングで開設されたとも言える、B’zのLINE公式アカウント。しかしながら、地に足を付けて、B’zの持つエネルギーとSNSの効力が最大限に掛け合わさるポイントを見極めながら運営が行われることが、ファンから大いに期待されうるところです。

B’z LINE公式アカウント追加URL/QRコード

B’z LINE公式アカウント追加はこちら>>

以上、ロックユニット「B’z」のLINE公式アカウントが開設されたニュースについてまとめさせていただきました。ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました