「B'z まとめ」管理人が選ぶおすすめ商品"Real Things"

B’z公式YouTubeチャンネル、登録者数10万人以上増 映像化作品公開後わずか3日で

こんにちは。「B’z 超まとめ速報」(@bz_takkoshicom)です。

こんにちは。「B’z 超まとめ速報」(@bztakkoshicom2)です。

B’zの公式YouTubeチャンネル「B’z Official YouTube Channel」の登録者数が、過去の映像化作品を無料で期間限定公開する企画『B’z LIVE-GYM -At Your Home-』が実施されてからわずか3日間で、約10万人以上増加したことがわかりました。

この記事を書いた人
B'z 超まとめ速報

はやみんは、B'zのことを15年以上にわたって研究しているB'z専門家。B'zのファンブログサイト・まとめサイト「B'z 超まとめ速報」の著者/筆者・管理人。

「B'z 超まとめ速報」をフォローする

B’z公式YouTubeチャンネル、登録者数10万人以上増 映像化作品公開後わずか3日で

B’zの公式YouTubeチャンネル「B’z Official YouTube Channel」の登録者数が、映像化作品を無料で期間限定公開する企画『B’z LIVE-GYM -At Your Home-』が実施されてからわずか3日間で、約10万人以上増加したことがわかりました。

「B’z Official YouTube Channel」のチャンネル登録者数は、過去の映像化作品が無料で期間限定公開される企画『B’z LIVE-GYM -At Your Home-』が発表・実施される直前の時点(4/13 18時前)で、約35.3万人。そして企画が発表され、全23本のビデオクリップ・ライブ映像が公開されてからは、当日だけで登録者が約3万7千人増加したほか、翌日にも約4万1千人の増加を記録し、動画公開後3日が経過した16日(木)時点では企画発表前と比較して、チャンネル登録者が約10万人以上増加(合計約45.7万人)したこととなりました。(ちなみに公開された最新ライブ映像「B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-」は一時YouTubeの「急上昇ランキング」2位まで上昇し、同じく16日(木)に再生回数100万回を突破。)

なお企画発表から5日が経過した当日・18日(土)18時時点のチャンネル登録者数は、約47.2万人。企画発表前と比較して、現時点では約12万人、チャンネル登録者数が増加していることが明らかとなっています。

『B’z LIVE-GYM -At Your Home-』による各方面からの反響や効果は絶大

ちなみに、『B’z LIVE-GYM -At Your Home-』が発表された直後から、各WEBメディアがこぞってこの話題を取り上げたほか、テレビ各局の朝の情報番組もこのトピックをピックアップ。各方面において、同企画がもたらした反響は絶大なものになったと言うことができるでしょう。さらに、「B’z」というアーティストが世の中で改めて大きく注目されるという副次的な効果が生まれたことも、事実であると言えそうです。

企画実施前のチャンネル登録者数はなだらかな伸び ライブ映像を公開した後に急増したのが実態

また、企画『B’z LIVE-GYM -At Your Home-』が実施される前の段階では、「B’z Official YouTube Channel」のチャンネル登録者数はなだらかな伸びで推移。

「ユーチュラ」(https://ytranking.net/)より引用したグラフ。

当サイトが独自に集計した3月4日時点でのチャンネル登録者数も34.3万人を記録しており、外出自粛の動きが広まって以降の数値で見ても1ヶ月半で約1万人弱の増加に留まっていた、ということが窺えます。しかし、全23本のビデオクリップ・ライブ映像が公開されてからは上記のような目覚ましい伸びを見せており、これらのことから今回の約12万人のチャンネル登録者数増加は、『B’z LIVE-GYM -At Your Home-』を実施したことによるものである、と見ることができるでしょう。

現在日本では最も多くの音楽セールスを記録しているアーティスト、「B’z」。
特にCDセールスの実績は他の追随を許さないものでありますが、その一方で、SNSを中心としたインターネット上でのマーケティング活動には、手堅い姿勢を見せています。

今回の企画『B’z LIVE-GYM -At Your Home-』は直接的なセールスを意識したものではないものであると見られますが、この絶大なる反響が今後のB’zのSNS戦略にどのような影響を及ぼすのかという点にも、注目したいところです。

以上、B’zの公式YouTubeチャンネル「B’z Official YouTube Channel」の登録者数が、過去の映像化作品が無料で期間限定公開される企画『B’z LIVE-GYM -At Your Home-』が実施されてからわずか3日間で、約10万人以上増加したニュースについてまとめさせていただきました。ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました