「B'z まとめ」管理人が選ぶおすすめ商品"Real Things"

MステでB’z稲葉浩志が「恋心(KOI-GOKORO)」の振り付けを説明するシーンが放送される

こんにちは。「B’z 超まとめ速報」(@bz_takkoshicom)です。

こんにちは。「B’z 超まとめ速報」(@bztakkoshicom2)です。

1日(金)に放送された「ミュージックステーション」では、”今、うちで踊りたい曲 BEST25”が発表され、第14位にB’zの「ultra soul」がランクイン。さらに”振りが簡単にできて盛り上がる”曲としてB’zの「恋心(KOI-GOKORO)」も紹介され、ヴォーカル・稲葉浩志がライブで観客に、同曲に付けられた振り付けを説明する場面が放送されました。

この記事を書いた人
B'z 超まとめ速報

はやみんは、B'zのことを15年以上にわたって研究しているB'z専門家。B'zのファンブログサイト・まとめサイト「B'z 超まとめ速報」の著者/筆者・管理人。

「B'z 超まとめ速報」をフォローする

MステでB’z稲葉浩志が「恋心(KOI-GOKORO)」の振り付けを説明するシーンが放送される

1日(金)放送のテレビ朝日系「ミュージックステーション」では、”今、うちで踊りたい曲 BEST25”が発表され、第14位にB’zの「ultra soul」がランクイン。さらに、「他にも”振りが簡単にできて盛り上がる”とB’zファンの中では有名な曲がある」として、B’zの「恋心(KOI-GOKORO)」も紹介され、ヴォーカル・稲葉浩志がライブで観客に同曲に付けられた振り付けを自ら説明する、貴重な場面が放送されました。

”今こそ家で踊りたい曲ランキング”第14位にB’z「ultra soul」がランクイン

今回発表されたランキング『今、うちで踊りたい曲 BEST25』では、第14位にB’zの「ultra soul」がランクイン。『B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-』での同曲のパフォーマンス映像が登場しました。
「ultra soul」(2001年3月14日発売31stシングル)は一見ダンスのイメージがない曲であるものの、SNSでは、”こんな時だからこそ弾けたい!””みんなで一緒に「ハイ!」って叫びたい!”などという声が上がっているといい、サビ終わりの掛け声でみんなで一緒に腕を上げる動きに票が集まった結果、ランクインを果たしたということです。

B’z「恋心(KOI-GOKORO)」も紹介 稲葉浩志「くるっくるっ」自ら歌いながら説明

そしてさらに同番組では、「実は他にも、”振りが簡単にできて盛り上がる”とB’zファンの中では有名な曲が」あるとして、B’zの「恋心(KOI-GOKORO)」も紹介。(1992年10月7日発売11thシングル「ZERO」2nd beat収録)

稲葉浩志がライブMCで「B’zとしては珍しい※ですね、振りが付いている曲というのがあるんですけども、はい。」「『恋心(KOI-GOKORO)』という曲があるんですけど。」「ということで、今から私が、この恋心のサビの部分の振りを説明したいと思います。よろしいでしょうか?」とファンに直接語り掛けるシーンが放送(『B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-』のもの)され、ナレーションが、「ライブでは、稲葉自らが振り付けをレクチャーするという貴重な場面も」と補足しました。

※B’zの楽曲では主に「恋心(KOI-GOKORO)」(1992)、「Wonderful Opportunity」(1991)、「NATIVE DANCE」(1992)、「MVP」(2006)などに、ライブ時の振り付けが付けられている

その後、稲葉がファンに振り付けを説明するシーンが登場。サビの部分をアカペラで自ら歌い、「くるっくるっ(手首を回す仕草を表現)」「投げるみたいな感じで(腕を前に出す仕草を表現」「パッパーラッ(オケのブラスの音まで再現)」などとくだけた表現を用い、笑顔を見せながら、「恋心(KOI-GOKORO)」のサビ部分の振り付けをファンにレクチャーする様子が紹介されています。

最後には「それでは曲に合わせてみんなも一緒にやってみよう!」とナレーションが語り、「恋心(KOI-GOKORO)」のパフォーマンス映像も放送。ファンの間では人気曲であるものの、いわゆる”カップリング曲”としてリリースされた同曲がこのようにピックアップされることは異例であるとみられ、インターネット上では放送内容に驚きの声が上がることとなりました。

なお今回番組では取り上げられなかったものの、稲葉浩志は当該ツアーの公演で何度も「恋心(KOI-GOKORO)」の振り付けを間違えており、頭を掻いて照れる仕草も度々披露。ファンに”お茶目な”姿を、たっぷりと見せています。

以上、「ミュージックステーション」で紹介されたランキング『今、うちで踊りたい曲 BEST25』で第14位にB’z「ultra soul」がランクインし、また”振りが簡単にできて盛り上がる”曲としてB’z「恋心(KOI-GOKORO)」も紹介されたニュースについてまとめさせていただきました。ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました