スポンサーリンク

B’z 2019年9月21日(土)でデビュー31周年を迎える。ファンら祝福の声 #Bz31周年 #Bzデビュー記念日 #松本孝弘 #稲葉浩志

スポンサーリンク
▼旅行時のホテル予約はこちら
コラム
スポンサーリンク

こんにちは。「B’z 超まとめ速報」(@bztakkoshicom)管理人です。

2019年9月21日(土)で、日本を代表するアーティスト「B’z」はデビューから満31周年を迎えました。ファンからはインターネット上で祝福の声が次々と上がっています。
まとめさせていただきましたので、宜しければ是非ご覧ください。

スポンサーリンク




B’z、2019年9月21日(土)でデビュー31周年を迎える。

日本を代表するアーティストで、今年の4月にはオリコンから”平成で最も売れたアーティスト”であることが発表された「B’z」は、2019年9月21日(土)でデビューから31周年を迎えました。

「B’z」は松本孝弘さん(Gt.)、稲葉浩志さん(Vo.)の2人組で結成されたロックユニットであり、1988年9月21日にシングル「だからその手を離して」とアルバム『B’z』を同時発売してデビューしました。以降現在まで、約31年間活動休止に至ることなく活動中で、シングル53枚、オリジナルアルバム21枚、ミニアルバム5枚、ベストアルバム8枚などを発表しています。
シングルでは1990年6月13日発売、5枚目の「太陽のKomachi Angel」がオリコンチャート1位を記録してから現在まで49作連続で連続初登場首位獲得記録を更新するなどしており、CD総売上枚数においては合計約8262万枚という、歴代1位の記録を誇っています。

スポンサーリンク

B’zのデビュー記念日とは?

B’zは1988年9月21日(水)、シングル「だからその手を離して」とアルバム『B’z』の同時リリースでデビューを果たしており、この9月21日が「B’zのデビュー記念日」とされています。

9月21日は毎年、ファンの方々がそれぞれプライベートにB’zのことを祝福するのが慣例となっているのはもちろんのこと、B’zのオフィシャルな動きとしても、アニバーサリーイヤーに行われる傾向が強いベスト選曲の「Pleasureツアー」の日程の千秋楽・ファイナル公演が組まれたり、今後の音楽活動における大きなサプライズを伴った情報の解禁が行われたりするのが通例となっています。

スポンサーリンク

ちなみにバンドによっては「デビュー記念日」以外に「結成記念日」などと称される記念日も存在しているグループが複数ありますが、B’zの場合は「結成記念日」が表立って定義される傾向は薄いもののと思われます。(ただ、松本さんと稲葉さんが”初めて会った日”は1988年5月18日(水)で、”初めてセッションを行った日”は1988年5月19日(木)です

というのも、B’zの場合は二人の間に「一緒にバンドをやろう」などの発話的なコンセンサスが存在しないまま活動を開始し、現在に至っているという経緯があります。そのため、明確に”バンドが結成された瞬間”を定義するのは難しいようにも思われます。

よってB’zの場合は、CDを初めてリリースした日を「デビュー記念日」として祝う傾向が強い模様です。

B’z 2019年9月21日(土)に新しい情報発表は?

スポンサーリンク

前述のように、場合によっては大きなサプライズを伴った情報の解禁が行われることもあるデビュー記念日ですが、本日、2019年9月21日(土)は、B’z Official Websiteにおいては特に表示内容に大きな変化はなく、また新しい情報の発表も行われませんでした。またB’z Official Facebook、B’z Official Instagram、B’z Official Twitter、B’z Official YouTube Channelのそれぞれにおいても新しい情報の更新は行われていない模様です。

ちなみに、一部のファンの方々からはB’zデビュー31周年記念日を迎えるにあたって、7月に発表された新曲「きみとなら」(リリース未定)の発売情報や最新ツアー『B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-』の映像作品発売情報を求める声が上がっていました。

B’z 31年目の活動内容は?

B’zの31年目(2018年9月21日~2019年9月20日)における主な活動内容につきましては、下記記事をご参照ください。

スポンサーリンク

B’z デビュー31周年を祝うファンの方々の声

またインターネット上では、B’zデビュー31周年を祝うファンの方々の声が次々と上がっています。その一部をご紹介させていただきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【2019年9月21日(土)】B’z デビュー31周年記念日、B’zデビュー32年目突入の日 まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございます。
2019年9月21日(土)、B’z デビュー31周年記念日についてまとめさせていただきました。いかがでしたでしょうか?

スポンサーリンク

例年、アニバーサリーイヤー直前ではビッグサプライズを伴ったニュースが発表されることもあるデビュー記念日ですが、今回は、2017年半ばから約2年半にわたって継続的な活動を行っていたB’zが先日、ツアー『B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-』を終えたばかりということもあり、どこか落ち着いた気持ちで、また直近の活動を振り返るような気持ちで、温かく穏やかな気持ちで当日を迎えられたファンの方々が多かったのではないでしょうか?

そして、2019年9月21日(土)は、B’zデビュー31周年記念日であるとともに、B’zデビュー32年目に突入した日でもあります。

ー稲葉さんは、先日2019年9月10日(火)に行われた『B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-』マリンメッセ福岡・千秋楽公演のMCで、次のように語られました。

今日の熱気が我々の中に蘇ることがあったら、新しい作品につなげていきますんで、待っててください。

まさにこの言葉の通り、それが直近であるかは定かではありませんが、B’zはまた必ず、新しい音楽を私たちに届けてくれるはずです。

スポンサーリンク

B’zの32年目以降の活動を、楽しみに待ちたいところですね。
以上、2019年9月21日(土)、B’z デビュー31周年記念日についてまとめさせていただきました。
ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました