「B'z 超まとめ速報」の更新はTwitterからチェック!

【爆笑】B’zモノマネ動画がすごい件について

▼旅行時のホテル予約はこちら
コラム

こんにちは。管理人です。

2019年のゴールデンウィークは史上初の10連休となっており、いよいよ2日目を迎えました。

平成の時代が終わるまで残すところあと3日となり、皆様におかれましては、例年とはまたあらゆる意味で異なった格好で、ゴールデンウィークを過ごされていらっしゃることと思います。

先日は、当サイトにおいて、ゴールデンウィークにすることとして「LOVE PHANTOM断捨離」をご紹介させていただきました。

さて、今回は、ゴールデンウィークに家に居ながらにしても十分に楽しめる「B’zモノマネ動画」についてご紹介させていただきたいと思います。宜しければ是非ご覧ください。




八兆にそさんが投稿するモノマネ動画

今回ご紹介させていただくのは、Twitter上で主に活動されているご様子の「八兆にそ」さんという方が投稿されている「B’zモノマネ動画」です。

▼「八兆にそ」さんのTwitterアカウント

「八兆にそ」さんは、ご自身の年齢などに関する様々な情報を一切公開されておらず、実に”謎が多い”とされていらっしゃる方ではありますが、事実上の肩書きとしては”モノマネツイッタラー”や”配信者”などに該当されるのではないかと思われます。

「八兆にそ」さんはTwitter上でB’z以外にも様々なモノマネに挑戦されており、これまでに数多くの動画に高評価(リツイートやいいね)が付けられています。

八兆にそさんがこれまでに投稿されている「B’zモノマネ動画」

それでは早速、実際に八兆にそさんがTwitter上で公開されている”B’zモノマネ動画”をご紹介させていただきます。

シングル発売記念 B’zイントロモノマネ5連発

これはB’zの53枚目のシングル『声明/Still Alive』が発売されたことを記念されて投稿されたものと思われる動画です。

「BE THERE」「NATIVE DANCE」「YOU&I」「ユートピア」「ミエナイチカラ~INVISIBLE ONE~」の5曲のイントロをなんと”口マネ”することで再現するという主旨の動画です。
(筆者は”B’zモノマネ”動画を数々拝見してまいりましたが、このような主旨の動画は初めて拝見しました。

「BE THERE」の特徴的なイントロや「NATIVE DANCE」の独特な音色も非常に細かく再現されており、”面白いながら正確である”という高い次元のモノマネを実現されている印象です。
またB’zの楽曲には数多くの音色が入っていることが多いですが、モノマネの際にその都度どのパートを選び取ってマネしているかという”取捨選択”に注目しても大変面白いなと感じました。

ちなみに最後の「ミエナイチカラ~INVISIBLE ONE~」の曲名の英語部分があえてごまかして書かれているところも実に工夫が凝らされており、面白いです。

アルバム発売記念 B’zイントロモノマネ5連発

これはB’zの20枚目のアルバム『DINOSAUR』が発売されたことを記念されて投稿されたものと思われる動画です。

「DINOSAUR」「恋心(KOI-GOKORO)」「Liar! Liar!」「SIGNAL」「確かなものは闇の中」「DEEP KISS」の6曲のイントロを”口マネ”することで再現するという主旨の動画です。
「恋心(KOI-GOKORO)」や「Liar! Liar!」などこれまた独特な音色で構成された楽曲も、”なるほど!”と思わせる妙な説得力と工夫で、”面白いながら正確である”という次元をキープされていると感じました。「SIGNAL」のギターカッティングの音も途中”本物”と間違えてしまうほどクオリティが高く、思わず舌を巻いてしまいます。

また「SIGNAL」や「確かなものは闇の中」のモノマネをされていらっしゃるということは、「八兆にそ」さんご自身がかなりB’zのことをお好きなのではないか、ということが推測されるのではないかと考えております。

八兆にそさん「B’zモノマネ動画」まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございます。

市井で”B’zのモノマネ”というと、ほとんどの場合ヴォーカル・稲葉浩志さんのモノマネを連想されてしまうことが多いのですが、「八兆にそ」さんは、まさかの”イントロ”を口マネで再現してしまうという斬新な発想で、「B’zモノマネ」を実現されています
さらに、完全再現というよりは、どこか誇張したり、妙な擬声語を使ったりすることで、笑いを誘っており、その絶妙なスタイルは、まさに「八兆にそ」さんの独壇場であると言えるでしょう。

筆者は初めて「八兆にそ」さんの動画を拝見した時、数十分間にわたって笑いが止まらなくなりました。

そして随所に垣間見える「八兆にそ」さんのB’z愛も、ファンから見るととても嬉しい気持ちになってしまいますよね。

ゴールデンウィークには是非、家に居ながらにして「八兆にそ」さんの動画を楽しまれてはいかがでしょうか?

高いモノマネクオリティと笑いのセンス、どちらもお持ちの「八兆にそ」さんの今後の動画も楽しみにしております。

以上、「八兆にそ」さんの「B’zモノマネ動画」についてまとめさせていただきました。ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました