▼ライブ後の宿泊予約はこちら

早く聴きたい!CMやライブで話題のB’z新曲情報まとめ

新曲




こんにちは。管理人です。

先日「#Bz2019」が「B’z LIVE-GYM 2019」開催のことだと判明、さらにサポートメンバー一新が発表されるなど、2019年になってから毎日が話題に溢れていますね。

また先日は「サマーソニック2019」の邦楽初ヘッドライナーとしてB’zが出演することが発表され、日本国内全体で話題になりました。

Twitterでもトレンド入りが続き大盛り上がりでしたね。

さて今回は、2019年1月26日現在において、2018年と2019年に発表されているB’zの新曲についてまとめてみました。
※後記:「HINOTORI」はDVD & Blu-ray『B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-』にCD音源として収録されました。




B’zの新曲情報まとめ

現在B’zの新曲は4曲ほど存在しています。
(EPIC NIGHTツアーEDSE曲や、LIVE DINOSAURツアーEDSE曲は除かせていただきます。)

CMやライブで話題になった曲たちをまとめましたので、是非ご覧ください。

「HINOTORI」

※後記:「HINOTORI」はDVD & Blu-ray『B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-』にCD音源として収録されました。

こちらは「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- 」で初披露された新曲です。ツアータイトルにもなっていて、ライブ本編では最も盛り上がりを見せる局面となりました。

「LOVE PHANTOMの続編」という構想は数年前からあったということですが、今回30周年のライブを期に制作し、できたのがこの「HINOTORI」。

有楽町インフォスで開催された「B’z 30th Year Exhibition “SCENES” 1988-2018」後期の展示で最後に「HINOTORI」の楽譜が展示された際に存在が明らかとなりました。

実はテンポとキーが「LOVE PHANTOM」と同じになっているこの楽曲。
楽譜タイトルには松本さんの字で「LOVE PHANTOM Opus.2」と書かれていました。

さらに、ファンの方の発見として、「LOVE PHANTOM」のイントロを逆再生したら「HINOTORI」のイントロの音になるというものもインターネット上にアップされていました。

B'z HINOTORIのイントロを逆再生すると…

歌詞の内容も「LOVE PHANTOM」を意識しているこの楽曲。

一度萎んでしまった恋心にもう一度火が付いて、飛翔していくイメージ、そして恋愛ではないがバンド的にも30周年ということで、エネルギーを新たな命として飛翔するきっかけのようなイメージで稲葉さんは歌詞を作られたということです。

恋愛を超えてB’zと音楽に関する関係性のようなものも歌っているのですね。

今回は「LOVE PHANTOM」に挟み込まれるような格好で演奏されました。

その引き込まれるパフォーマンスに思わず見入ってしまった10分間だったのではないでしょうか?

さらに、今回「サマーソニック2019」告知動画でなんと「HINOTORI」のスタジオ音源が使われています。

サマーソニック2019 ヘッドライナー 第二弾発表!【B’z】

おそらくレコーディング音源が存在しているのでしょう。

リリースが実に待ち遠しいですね!

「マジェスティック」

2018年8月31日、なんとHINOTORIツアー開催中に、新曲「マジェスティック」が江崎グリコ「ポッキー」のCM主題歌に決定したというニュースが発表されました。

ポッキー「何本分話そうかな」音楽: B'z (2分15")

その後2018年9月30日、ハワイで開催されたファンクラブイベント「B’z Party Pleasure in Hawaii」で初生披露された当楽曲。

ミディアムな優しいバラードで、非常に人気の高い1曲となっています。

CM主演は女優の宮沢りえさん。B’zとは「BAD COMMUNICATION」、「BLOWIN’」がCMに起用された際に、過去2度”共演”していることになります。今回「ポッキー」のCMが3回目となりました。
(「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」起用のドラマ「西遊記」で三蔵法師をされている宮沢りえさんを含めると4回目です)

ちなみに今回のCMは、映像中にB’z関連のグッズが紛れ込んでいることがインターネット上で話題となっています。探されてみてはいかがでしょうか?

「WOLF」

2018年10月8日に、B’zの新曲「WOLF」がフジテレビ系月曜9時ドラマ『SUITS/スーツ』主題歌に決定したことが発表されました。

ロックとファンクが融合したような楽曲で、ドラマのために書き下ろした曲とのことです。

実はHINOTORIツアー仙台公演(2018年7月)の楽屋でオファーが来て、本番前に松本さんは早速作曲に取り掛かったそうです。
松本さんの”仕事好き”さには頭が上がらない想いです。

そしてライブが終わり、市内に戻る車の中で、着くころに曲ができたと仰ったそうです。

松本さんはクライアントからの”縛り”のようなものがあると燃えるという趣旨のことを近年何度か仰っていますね。

そしてさらに、第8話放送時に、あるサプライズが起きました。

なんと劇中に「WOLF」のバラードバージョンが解禁されたのです。

バラードバージョンもリリースされるのでしょうか?非常に注目ですね。

「兵、走る」

2018年11月1日、B’z 新曲「兵、走る」がリポビタンD ラグビー日本代表応援ソングに決定したことが発表されました。

2019年は日本でラグビーワールドカップが開催されるのですね。

4年に1回開催ですから、前回は2015年。五郎丸選手が活躍し一躍ブームになったあの時期から4年が経過したことになります。

CM映像は何パターンも公開され、かなり精力的にプロモーションが行われているようです。

リポビタンD「最強の自分」篇 90秒/B’z「兵、走る」

かなり重厚なサウンドで、歌詞も勇ましいものになっていますね。
ラグビーのようなエネルギッシュでタフなイメージな気がします。

フルで聴くのが楽しみですね。

その他新曲

コスト?/自由の代償?

「B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-」退場曲に使用されていました。またDVD&Blu-ray「B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-」のエンドロール部分にフルサイズで収録されています。

※JASRACに「コスト」というタイトルのB’zの楽曲が登録されています。
(作品コード 501-1927-3)エラーwww2.jasrac.or.jp

不思議な力?

「B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”」退場曲に使用されていました。またDVD&Blu-ray「B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”」のエンドロール部分にフルサイズで収録されています。
サビのフレーズに「不思議な力」と出てくるため、今回は仮に「不思議な力」と表記させていただきます。

ニューアルバム発売も間近?

さて、ここまでご覧いただきありがとうございました。

このように1曲ずつ徐々に解禁されていると、ニューアルバムリリースの情報が待ち遠しくなりますよね。

ちなみに今年2019年は、実はニューアルバムがリリースされることが事前に告知されています。

そして1月1日には「#Bz2019」の告知がなされました。

このことを踏まえると、ニューアルバムリリースはツアー開始前の5月ないしは6月、もしくは異例中の異例でツアーが終了する9月頃ということも考えられなくはありません。(※可能性は低いですが、インタビューでアルバムリリースのタイミングがほかにないのかとつぶやく一幕があったことと、以前Mr.Childrenさんがツアーファイナルでアルバムをリリースするという試みをされていたことで可能性の一つに挙げさせていただきました)

しかし通常のパターンでしたら2019年前半にはニューアルバムがリリースされると思われます。非常に楽しみですね。

今年もB’zとともに元気に過ごせることに幸せを感じながら、リリース情報を待ちたいですね。

コメント

  1. […] 早く聴きたい!CMやライブで話題のB'z新曲情報まとめ今回は、2018年と2019年… B’z「マジェスティック」主題歌・ポッキー新TV-CM「バレンタイン篇」に隠れた秘密1/10に、「B’z「マジェスティック」主題歌・ポッキー新TV-CM「バレンタイン篇」オンエア開始!!」という情報がオフィシャルサイトにて公開されました。そんな新CMですが、なんとCM中にB'zに関連したグッズがこっそり映っているというのです。話題となっているので早速調べてみました。bztakkoshi.com2019.01.12 […]

タイトルとURLをコピーしました