休みの日にはB’z「LOVE PHANTOM断捨離」を 効果絶大との声

シーン別おすすめ曲




こんにちは。管理人です。

2019年のゴールデンウィークは、史上初の10連休となっており、多くの旅行者が国内や海外に旅行に出掛けられている様子が各メディアで報じられています。

一方、長期休暇の過ごし方は多岐化が進んでおり、”家で過ごす”、”休養に充てる”という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
また日ごろの生活を見直し整える絶好の機会でもあるので、”家の片づけを行いたい”という方もいらっしゃることと思います

そこで今回は、B’zのある曲を使った効率的な”断捨離方法”をご紹介させていただきます。




B’z「LOVE PHANTOM」を流しながら掃除をする

それは、B’zのヒットシングル曲「LOVE PHANTOM」を部屋で流しながら掃除を行う、というものです。

この掃除方法は、インターネット上で数年前から徐々に話題を集めており、現在までに数多くの人々が話題に挙げられ、また実践されてきているものです。

なぜ「LOVE PHANTOM」を流しながら掃除をするとはかどるかというと、歌詞の内容が掃除に必要なマインドと非常にマッチしているからです

「LOVE PHANTOM」楽曲解説

まず簡単に、「LOVE PHANTOM」の楽曲解説を記載させていただきます。

楽曲解説

1995年10月11日リリースの18枚目のシングル曲。
約186万枚を売り上げ、B’zのシングルとしては「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」に次いで2番目に多いセールスを記録している。
元々は1995年に行われたライブ『B’z LIVE-GYM Pleasure ’95 BUZZ!!』で、稲葉が扮装し、セットの高台からダイブするという演出のために制作された楽曲
また2018年に行われたライブ『B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-』では新曲「HINOTORI」を挟み込む形で演奏され(「HINOTORI」は「LOVE PHANTOM」の続編として制作された楽曲である)、さらに初披露時の演出が再現された。

楽曲は、約1分20秒にも及ぶストリングスのイントロ、またサビとAメロの2種類しかないメロディ構成、途中に入るラップ部分、アーミングを駆使した装飾的音色で唸るように合いの手を打つギターなど、すべてが独特であり、かつ展開が最後まで澱みなく流れるという他の類を見ない唯一無二の楽曲である。

B’z LOVE PHANTOM「いらない何も 捨ててしまおう」

それでは早速、「LOVE PHANTOM断捨離」についてご説明させていただきます。

B’z「LOVE PHANTOM」の歌詞には、いきなり冒頭から「いらない何も 捨ててしまおう」というフレーズが出てきます。

「いらない何も 捨ててしまおう」

確かに私たちは、掃除をするときに、使いもしないものに執着し、何も捨てられず、結果的に片づけに失敗してしまうことがしばしばあります

B’zの「LOVE PHANTOM」は、そんな中途半端な気持ちを一掃させてくれ、ものを捨てることに対して強く背中を押してくれるのです。

そのことがまた、近年ブームとなった”断捨離”にマッチし、結果的に「LOVE PHANTOMを流しながら掃除をする」という行為がより世間に広く受け入れられたとも言うことができると思います。

「LOVE PHANTOM」で掃除をされた方々の感想

それでは、実際に「LOVE PHANTOM」を使ってお掃除をされた方々の感想をご紹介させていただきます。

実際の感想をインターネット上で拝見すると、”掃除が捗った”という声が非常に数多くあることがわかり、大変驚きました

そして”大事なものも捨ててしまった”という声が出てしまうほど、”捨てること”に関して効果があることが窺えます。

もちろん実際に大事なものを捨ててしまったら大変ですが、もし”普段全くものが捨てられない”ということに悩んでいる方がいらっしゃったら、「LOVE PHANTOM」を聴きながら掃除することは、かなり実際の効果を示すのではないかと思います。

インターネット上では、様々な詳細の方法も

またインターネット上では、「LOVE PHANTOM」を使った掃除を行う方々の中で、様々な詳細の方法が用いられていることが窺えます。

中でも冒頭の約1分20秒にも及ぶイントロ部分を”ゴミ袋の準備”に充てたり、”仕分け”に活用したりされている方が多くいらっしゃる印象です。

「いらない何も 捨ててしまおう」 というフレーズは、1サビとラストサビの2回登場しており、また楽曲全体としては、長いイントロやラップ部分が存在しているため、楽曲の中でメリハリをつけた掃除方法を工夫して行われている方もいらっしゃる、ということでしょうね。

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございます。
B’zのヒットシングル曲「LOVE PHANTOM」が掃除・断捨離に役立つという今回のテーマ。

インターネット上で近年度々話題にはなっていましたが、まだ実際に試されていない方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?(筆者も実はその一人です。)

今年のゴールデンウィークは、史上初の10連休となりました。
改元という出来事もあり、例年とは様々な意味で性質の異なるゴールデンウィークであると言うことができると思いますが、冒頭にも書かせていただいた通り皆様それぞれの過ごし方をされていらっしゃると思います。またお仕事をされている方は、大変にお疲れ様です。

その中で、どこか1日程度、部屋の掃除をしたいと思う場面が出てくることもまた、多いと思います。
ここは一度、この大型連休のどこかで「LOVE PHANTOM」を聴きながら掃除することにチャレンジされてみてはいかがでしょうか?(筆者は挑戦してみようと思います。)

以上、「LOVE PHANTOM断捨離」についてまとめさせていただきました。ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました