新元号『令和』決定にB’zファンがざわつく その理由とは? #Bz #令和

コラム




こんにちは。管理人です。

2019年4月1日(月)11時30分すぎに、首相官邸で菅内閣官房長官が記者会見を行い、平成に代わる新元号が『令和(れいわ)』に決定したことが発表されました。

これを受けて、日本中が『令和』に大きく注目したここ数日間。

そして同時に、多くのB’zファンの方々は、ファンならではのある視点から、ざわつきを覚えられていたようです。

今回は新元号『令和』決定とB’zファンの反応についてまとめさせていただきました。




B’zファンが『令和』にざわついた理由

さて、B’zファンが『令和』発表にざわついた理由とは、一体何でしょうか?

実は、B’zの松本孝弘さんが愛用している漢字が『玲』であることが、その最たる理由でした。

松本孝弘『玲』の意味は?

松本さんの愛用されている『玲』という漢字は、「レイ」と読みます。

『玲』という字は、松本さんのギターアンプやピック、左腕のタトゥーなどに刻印されています。

松本さんは、「美しい音色」という意味で『玲』を使われているようです。

また辞書や各解説書には、「玉や金属がふれあって鳴る澄んだ美しい音」という意味が掲載されてます。

まさに、ギターで美しい音色を追求する松本さんにぴったりの漢字ですよね。

今回の新元号は『令和』に決まりましたが、『令』の字と『玲』の字が非常に近いため、大きな注目を集めることとなりました。

安倍首相、「それぞれの花を咲かせることができる」元号

また、今回の新元号の段階でB’zファンがざわついた理由は、実はもう一つあります。
それは安倍首相の談話の内容によるものでした。
安倍首相は、新元号を『令和』に決定した理由を、首相談話において次のように述べられています。(一部要旨抜粋)

”厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、ひとりひとりの日本人が明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたいとの願いを込め、決定した”

この「それぞれの花を大きく咲かせることができる」という趣旨が、B’zのヒットシングル『ALONE』の歌詞に似ているということで、話題となったのです。
※実際の談話ではSMAPの『世界に一つだけの花』を引用する形で説明されました

ALONE 僕らは それぞれの花を
抱いて 生まれた 巡り逢うために

B’z『ALONE』

後日、6つの元号候補が報道され、さらにB’zファンが驚く

新元号発表当日は、『令和』の『令』という字や首相談話の内容で、ざわつきを見せたB’zファンの皆さん。

しかし後日、さらに別の理由で、B’zファンの方々は再び驚くこととなります。

それは4月2日に、『令和』決定に際して挙げられた他の5つの元号案が報道されたときのことでした。

『令和(れいわ)』以外の5案が「久化(きゅうか)」「英弘(えいこう)」「広至(こうし)」「万和(ばんな)」「万保(ばんぽう)」であったことが、政府関係者から判明してしまったのです。

そこには「英」(松本孝と同じ漢字)、そして「広至(こうし)」(稲葉浩志(こうし)と同じ読み)が含まれていました。

これによって、B’zファンの方々は、新元号の候補においてもB’zにゆかりのある字が含まれているということで、再び驚くことになったのです。

新元号『令和』発表とB’zファンの反応

ファンの方々は、新元号発表に伴う一連の動きを受けて、インターネット上で次のような反応を示されています。

『令和』について

新元号候補について

新元号『令和』発表とB’zファンの反応まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございます。
新元号『令和』発表とB’zファンの反応についてまとめさせていただきました。

もちろん新元号『令和』はB’zと全く関係のないものであるため、今回の出来事は、あくまで偶然起こったことに対してファンの方々が反応されたということになりますが、どこかすんなりと受け入れられる新元号『令和』に、好感を抱かれたB’zファンの方々は大勢いらっしゃったのではないでしょうか。

『B’zと万葉集~「平成」から「令和」へ~』

今回の新元号発表は、天皇陛下の生前退位に伴うものであったため、タブー視されることなく国民が事前に元号予想をしたり、また発表を受けて自由に反応を示したりする、極めて新しい形でのものだったと言うことができると思います。

さらにインターネット全盛の時代であることがまた、国民全体の反応を見ることができる土壌を作ったため、発表に関連した一連の動きを大変興味深いと感じられた方も多くいらっしゃったのではないでしょうか。

ともあれ『令和』の時代は、B’zもファンの皆さんも幸せに溢れた時代になると良いですね。

以上、新元号『令和』発表とB’zファンの反応についてまとめさせていただきました。
ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました