「B'z 超まとめ速報」の更新はTwitterからチェック!

インターネット上で「#ビーズ男子 」CMにざわめくB’zファン ”B’z男子かと思った” #Bz男子 #Bz女子 #ビーズ女子

▼旅行時のホテル予約はこちら
コラム

こんにちは。「B’z 超まとめ速報」(@bztakkoshicom)です。

2019年11月、大手消費財メーカーのP&Gが、衣料用柔軟剤ブランド『レノア』より発売している香りづけ専用製品「レノアビーズ」の新CM「ビーズでモテキ」を全国でオンエア開始しました。CMにはフリーアナウンサーの宇垣美里さんが出演し、「#ビーズ男子」というキャッチフレーズが登場。テレビやインターネットなどで大々的に展開されているこのプロモーションは、現在多くの人々から注目を集めています。

なおこのキャッチーなフレーズを伴ったCMは、日本を代表するロックユニット「B’z」のファンの方々からも注目を集めているようです。まとめさせていただきましたので、宜しければ是非ご覧ください。




宇垣美里さん出演「レノアビーズ」新CM『ビーズでモテキ』全国でオンエア中

2019年11月より、大手消費財メーカーのP&Gが、衣料用柔軟剤ブランド『レノア』より発売している香りづけ専用製品「レノアビーズ」の新CM「ビーズでモテキ」を全国でオンエア開始しました。

この新CMは、衣料用柔軟剤ブランド『レノア』より発売している、香りを楽しむことができる衣類の香りづけ専用ビーズ製品「レノアビーズ」をPRするもの。
フリーアナウンサーの宇垣美里さんが会社の先輩社員や同僚に扮し、主人公の後輩社員に会社内で資料を渡され、「ん?どれ?悪くないと思うよ。 その香り」と囁いたり、外出先で雨に降られ、主人公の同僚社員の傘に入った際に「あっ、好きかも。 その香り」と照れながら伝えたりして、レノアビーズを使用する男性に好意を伝えるシーンが印象的な仕上がりとなっています。

レノアビーズ ビーズでモテキ 30秒

ちなみにCMに登場する「レノアビーズ メンズセレクション」は全部で3種類。「レノアハピネス アロマジュエル エメラルドブリーズの香り」、「レノアハピネス アロマジュエル ブルーアクアオーシャンの香り」、「レノア本格消臭スポーツデオドラントビーズ クールリフレッシュ」が発売されているということです。

インターネット上で「#ビーズ男子」CMにざわめくB’zファン “B’z男子かと思った”

さて、この印象的な内容のCMや「レノアビーズ」という商品自体に対しては、インターネット上で様々な意見が飛び交っているところですが、一方で日本を代表するアーティスト「B’z」のファンの方々の間において、「#ビーズ男子」というキャッチフレーズが登場するこのCMがにわかに注目を集めています。

宇垣美里さんが「しよ?#ビーズ男子」「いいんじゃない?#ビーズ男子」などと視聴者に語りかけるCMに対してインターネット上では、「B’z男子!?」「B’z男子かと思った」「ビーズ男子が私の脳内でB’z男子に変換されてワロタ」「B’z男子はモテるんだって やったね」などの声が次々と上がっており、「ビーズ男子」を「B’z男子」と連想される視聴者の方々が大勢いらっしゃるようです。

また一部のB’zファンの方々の間では「僕はB’z男子です」とファンである自らを”B’z男子”と定義付ける声や、「B’z男子=TAK(松本孝弘さん),KOSHI(稲葉浩志さん)」とB’zのお二人自身を”B’z男子”とする声、また「B’z男子=B’z軍団」とB’zのものまねグループを”B’z男子”と見立てる声など、様々な意見が上がっており、この動きは徐々に盛り上がりを見せている模様です。

【B’zファン男女比アンケート調査】 B’zファンの男子、女子の割合は?

このような流れを受けて当サイト「B’z 超まとめ速報」では今回、「#ビーズ男子」というワードに焦点を当て、TwitterアカウントでB’zファンの男女比調査を実施させていただきました。(回答期間は2019/11/23~11/30まで)

このアンケートは、仮に”B’z男子”を男性のB’zファン。”B’z女子”を女性のB’zファンと定義した場合、その割合がどのようなものになるかを調べたものです。

果たしてB’zファンの方々における男性、女性の割合はどのようになっているのでしょうか?

【アンケート】B’zファンの男女比は?

最終的な結果は、11月30日(土)に集計されました。

結果は男性43%、女性53%(その他・閲覧用4%)となり、女性のB’zファン、いわゆる「B’z女子」の方が多いことが判明しました。投票していただいた皆様、誠にありがとうございました。

B’zがこれまでに行った男女限定参加のライブやイベントとは?

またちなみにB’z自身は、男性ファンや女性ファンに参加を限定したライブやイベントをこれまでにほとんど行っていません。しかし2006年5月に、東京・原宿(原宿RUIDO)で行われたB’z 15thアルバム『MONSTER』収録の「ALL-OUT ATTACK」ミュージックビデオ撮影では、公式ファンクラブサイトにおいて男性限定でライブハウスの観客役のエキストラが募集されました。
このレアな撮影が終わった際に稲葉さんは、エキストラの方々に対して「今日は久しぶりに男たちの…くっさいくっさい男性ホルモンを嗅ぎまくって…」とコメントされています。この機会が、ある意味では“B’z男子”が最も集い合った瞬間だったのかもしれません。

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございます。
「#ビーズ男子」というキャッチフレーズで今話題を集めている宇垣美里さん出演の「レノアビーズ」新CMが、B’zファンの方々の間でもにわかに注目を集めているというニュースについてまとめさせていただきました。いかがでしたでしょうか?

今回プロモーションとして”B’z”のことが意識されたかどうかは定かでありませんが、「#ビーズ男子」というキャッチフレーズがB’zファンの方々の心をドキッとさせたこと自体は、あながち間違いないのではないでしょうか?

B’zと製品名などの名称の話題に関しては、大手洗剤メーカー「花王」が販売する洗濯用合成洗剤「ニュービーズ」が筆頭に挙げられることも多いかと思われますが、以前B’zの松本さんがファンクラブ会報誌に”NEW B’zを~”とファンへのメッセージを認められたり、「花王」の公式TwitterアカウントがB’z「ultra soul」にちなんだツイートを行ったりするなど、両者にはどこか親近感が漂っている模様です。

その他にも”イナバ物置”や”松本引越センター”(どちらも『B’z The Best “Pleasure II”』新聞広告でコラボ実施)などの名称がB’zファンの方々から注目されることが多いものと思われますが、今後ふとしたきっかけで、今回の「レノアビーズ」新CMに端を発した、”B’z男子”や”B’z女子”といった造語が流行することも考えられるかもしれませんね。

以上、「#ビーズ男子」というキャッチフレーズで今話題を集めている宇垣美里さん出演の「レノアビーズ」新CMが、B’zファンの方々の間でもにわかに注目を集めているというニュースについてまとめさせていただきました。ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました