スポンサーリンク

【悲報】B’z稲葉さん、なかなか椅子に座れないことが話題に #Bz #稲葉浩志

スポンサーリンク
▼旅行時のホテル予約はこちら
NEW LOVE
スポンサーリンク

こんにちは。管理人です。

先日、2019年5月29日(水)にALBUM「NEW LOVE」をリリースすることを発表したB’z。
6月からは同アルバムを引っ提げた全国ツアーを開催する予定で、ファンの方々からは今年もB’zの活動への期待が高まっています。

またさらに昨日、ヒットチャートを集計している「オリコン」がアーティスト別CDセールスをまとめた「平成30年ランキング アーティスト別セールス」を発表。
B’zが8262万枚を売り上げ1位を獲得したことが、各メディアで大々的に報道され話題となりました。

さて、そんなB’zですが、今回発表された新しいアルバム「NEW LOVE」のアーティスト写真に対する”ある気づき”がインターネット上で話題となっています。まとめさせていただきましたので、宜しければ是非ご覧ください。

スポンサーリンク




B’z ALBUM「NEW LOVE」アーティスト写真

B’zが5月29日にリリースするALBUM「NEW LOVE」のアーティスト写真は次の通りです。

このアーティスト写真公開を受けて、インターネット上では、”かっこいい”、”いつまでもプロポーションが変わらない”という声が次々と上がり、ファンの方々は大いに盛り上がりました。

一方、この写真を見たB’zファンのにょき(@noki_nyoki)さんは、このアーティスト写真を見て衝撃的な”あること”に気づかれました

”椅子に座れない稲葉さん”が話題に

なんと、今回のアーティスト写真や、過去の様々なB’zのショットが、”松本さんが椅子に座り、稲葉さんが椅子に座れていない”状況だったのです。

確かににょきさんのツイートを見てみると、これまでの数々のアーティスト写真に「松本さんが椅子に座っており、稲葉さんが椅子に座れていない傾向」が見られますよね。

さらににょきさんは、このアーティスト写真の傾向を発見されつつ ”あんなに椅子を買う歌をうたってるのに。” とツイートされています。

スポンサーリンク

”椅子論争”を引き起こした「いつかのメリークリスマス」

あんなに椅子を買う歌をうたってるのに。”というツイートは、おそらくB’zのヒット曲「いつかのメリークリスマス」の歌詞のことを示されているのだと思われます。

「いつかのメリークリスマス」は1992年12月にリリースされたミニアルバム『FRIENDS』に収録されており、シングル曲ではないにも関わらずクリスマスソングとして世の中では非常に高い認知度を誇る楽曲です。

そしてこの曲の歌詞の一節が、多くの人々を巻き込んだ論争を度々引き起こしていることもまた、広く知られているところなのです。

スポンサーリンク

僕は走り 閉店まぎわ 君の欲しがった椅子を買った

荷物抱え 電車の中 ひとりで幸せだった

B’z『いつかのメリークリスマス』

なんと主人公は、当時交際していたと思われる相手にクリスマスプレゼントとして椅子を購入。椅子を電車に持ち込んで家に向かった、と思しき描写が歌詞には綴られています。

これに対してインターネット上では、”なぜプレゼントが椅子なのか”、”電車に椅子を持ち込んでいる様子がシュールだ”などという意見が度々上がっており、また度々考察の対象になっています。

スポンサーリンク

”プレゼントが椅子であること”の真意は定かではありませんが、少なくともこの楽曲を彩る大切なフレーズであることは間違いなさそうですね。

確かに、よくよく考えてみると”椅子を買う歌”を歌っているのに、椅子に座れない稲葉さん
考えれば考えるほど、なんだか面白くなってきますね。

過去にはMCで”松本さんがリーダーなので新幹線の席に座る”コントも

またさらに、実は”松本さんが椅子に座る”ということに関連する出来事がかつてありました。

それは1992年に行われたB’zのライブツアー「B’z LIVE-GYM Pleasure’92 -TIME-」でのMCにおいてのことです。『”B’zの二人の関係性”をファンに説明するため』という前置きで、1989年にB’zのお二人に起きたある”事件”の様子が語られました。

1989年夏、コンサート合宿から帰るため名古屋から東京に向かう新幹線に乗ろうとしたところ、大型台風に遭い、指定席のチケットは無効に。乗車率200%超えの中、大荷物を抱えてマネージャーと3人でデッキに立っていたところ、マネージャーが1席だけ自由席の空席を発見。
稲葉さんが喜びすぐさま座ろうとしたところ、松本さんに諫められる。
そして松本さんは”オレは、誰だ?”と稲葉さんに詰問。稲葉さんは”B’zのリーダー、松本孝弘さんです。”と返答。
さらに”リーダーといえば?”と問う松本さんに”親も同然です。”と答える稲葉さん。

スポンサーリンク

そして、”じゃあ、たった一つしかない席に座るのは、誰だ?”と松本さんが迫る、というのがMCの内容です。(当時B’zは、ライブ中にMCやコントを積極的に行っており、ファンからの評判も大変良かったことが知られています)

もちろんこのMCは実際にあったことをデフォルメしたものと思われますが、ひょっとしたら、アーティスト写真で松本さんが椅子に座れているのも”B’zのリーダーだから”なのかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございます。
なかなか椅子に座れない稲葉さん、いかがでしたでしょうか?

いつかのメリークリスマスの歌詞との対比や、ファンならではの視点からの法則の発見など、非常に面白いお気づきだなと感じました。

そして筆者も2018年に行われた「HINOTORI」ツアーのパンフレットを引っ張り出してみたところ、早速1枚”松本さんが座っていて稲葉さんが座れていないショット”を発見しました

すぐに見つかるとは私自身も思っていなかったので、とても驚きました。
これほどあっけなく見つかってしまうということは、もしかしたらさらに大量の写真が見つかってしまうのではないか、と密かに思っております。

スポンサーリンク

皆さんも、これを機に”松本さんが座っていて稲葉さんが座れていない”ショットを探されてみてはいかがでしょうか?また今後のアーティスト写真にも注目ですね。

以上、なかなか椅子に座れない稲葉さんについてまとめさせていただきました。
ご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. 27Ans より:

    いつメリの椅子は昔ラジオで何で椅子なのか、という質問があって
    その時に稲葉さんは「おっきいから」って答えてます
    気持ちの大きさを形容していたり、電車で持って行く大変さだったり、
    色んな意味が含まれた「おっきい」

タイトルとURLをコピーしました