スポンサーリンク

B’z 渋谷に巨大看板登場!アプリをかざすと限定予約特典もらえる #NEWLOVE

スポンサーリンク
▼旅行時のホテル予約はこちら
NEW LOVE
スポンサーリンク

こんにちは。管理人です。

2019年4月26日(金)正午ごろ、B’z Official Websiteが更新され、B’z「NEW LOVE」発売記念として、渋谷に巨大屋外看板が登場し、専用アプリをかざすと“AR限定予約購入特典” がもらえる企画がスタートしたことが発表されました。まとめさせていただきましたので、宜しければ是非ご覧ください。

スポンサーリンク




B’z「NEW LOVE」発売記念・渋谷に巨大屋外看板登場!“AR限定予約購入特典” スタート

2019年4月26日(金)正午ごろ、B’z Official Websiteが更新され、B’z「NEW LOVE」発売記念として、渋谷に巨大屋外看板が登場し、専用アプリをかざすと“AR限定予約購入特典” がもらえる企画がスタートしたことが発表されました。
以下B’z Official Websiteより内容を引用させていただきます。

5月29日にリリースとなる、アルバム「NEW LOVE」の発売を記念して、5月1日より渋谷某所にB’zの巨大な屋外看板が登場します。
この屋外看板にARアプリを使い、かざしてスキャンすると、アルバム「NEW LOVE」の “AR限定予約購入特典券” がGETできます。
また、渋谷の屋外看板のみならず、同日5月1日から下記の全国対象店舗に掲示されるアルバム「NEW LOVE」のポスターに、ARアプリを使い、かざしてスキャンすると、同様の “AR限定予約購入特典券” がGETできます。

ARアプリの使い方はこちら

AR限定予約購入特典券 実施期間

●5月1日 〜 5月14日 23:59
※渋谷屋外看板、全国対象店舗掲示ポスターともに同様の期間となります。
※全国対象店舗での “AR限定予約購入特典券” のご使用も同様の期間となります。

<渋谷某所 屋外看板>

第一弾ビジュアル:5月1日〜3日  
第二弾ビジュアル:5月4日〜14日

<全国対象店舗 掲示ポスター>

AR限定予約購入特典券の使用方法と特典内容

上記の屋外看板、またはポスターにARアプリを使いかざしてGETした “AR限定予約購入特典券” を、下記いずれかの全国対象店舗で提示いただき、合わせてアルバム「NEW LOVE」をご予約購入いただくと、『【A】AR限定予約購入特典 』か『【B】店舗別予約先着購入特典 』のどちらかをお選びいただけます。

※4月30日までに、全国対象店舗でアルバム「NEW LOVE」をご予約いただいている方は、【A】か【B】の特典をご購入時にお選びいただけます。

全国対象店舗(ポスター掲示店舗)

●タワーレコード全店
●HMV全店(一部店舗を除く)
●山野楽器全店(CDソフト取り扱い店舗のみ)
●WonderGOO/新星堂全店(一部店舗を除く)
●TSUTAYA RECORDS(一部店舗を除く)

【A】AR限定予約購入特典

スペシャルA4クリアファイル・2枚セット

【B】店舗別予約先着購入特典

店舗別予約先着購入特典詳細はこちら


・タワーレコード ・山野楽器 ・HMV ・TSUTAYA RECORDS 
・WonderGOO / 新星堂 ・Amazon ・楽天ブックス ・Musing 
・その他店舗

《 お知らせ 》★CDショップ店頭DAY抽選会決定!
※5月28日から実施いたします(詳細は後日発表)

スポンサーリンク

今回の企画、複雑…!?

さて、今回の更新は内容が盛り沢山かつ複雑であり、なかなかすぐには理解しにくいものだったのではないでしょうか。当サイトでは更新内容をひとつずつご紹介してまいりたいと思います。

ARアプリとは?

まず最初に、『ARアプリ』というワードに対してなじみがない方も多くいらっしゃったのではないでしょうか?早速『ARアプリ』について簡単にまとめさせていただきます。

『ARアプリ』の”AR”とは、「拡張現実」のことを指しています。
拡張現実は現実の一部を改変する技術であり、コンピューター情報を付加して現実の情報を実態よりも強化・増強して人間に提供することから、「強化現実」や「増強現実」と呼ばれることもあります。

つまり今回の場合は、現実世界に掲出されている「B’zの巨大屋外看板/ポスター」を、専用のアプリの画面に収めスキャンすることによって、そこから自動的に(現実に付加された) 『AR限定予約購入特典券』が手に入れられる仕組みとなっており、この技術こそが「拡張現実」そのものであり、ARアプリだからこそ実現できるものである、というわけです。

今回はARアプリBlippar™(ブリッパー)をダウンロードすることで、『AR限定予約購入特典券』が手に入れられます。

ARアプリの使い方(B’z Official Websiteより引用)

  1. ARアプリBlippar™(無料)をスマートフォンやタブレット端末にダウンロード
  2. 渋谷屋外看板、または全国対象店舗にて掲示されるポスター前にてBlippar™アプリを起動
  3. 対象のビジュアルが画面に写り込むようにかざしてアプリ上でスキャン
  4. AR限定予約購入特典券をGET

※最後の画面に表示される “AR限定予約購入特典券” は、スマートフォンやタブレット端末に画像として必ず保存してご使用ください。

《 Blippar™(ブリッパー)情報・ダウンロードはこちら 》

 ⇒https://itunes.apple.com/jp/app/blippar/id410604563?mt=8

 ⇒https://play.google.com/store/apps/details?id=com.blippar.ar.android&hl=ja

※推奨環境
<iPhone> iOS10以降
<Android> OS4.4以降 (一部デバイスでご利用いただけない場合がございます)

【注意事項】
・各施設でスキャンする場合は、他のお客様のご迷惑にならないようにご使用ください。
・歩きスマホは危険です。必ず立ち止まってご使用ください。
・本キャンペーンに関して各施設への問い合わせはご遠慮ください。

【アプリ“Blippar(ブリッパー)”に関するお問い合わせ】
BLT株式会社 | info@blt-world.com | 03-6869-7453 (平日11:00-18:00)

AR限定予約購入特典 詳しくはこちら

スポンサーリンク

B’z、渋谷に巨大屋外看板登場!地方在住者はAR限定予約購入特典をもらえる?

次に、アルバム「NEW LOVE」発売記念で渋谷にB’zの巨大屋外看板が登場することが発表されています。第一弾ビジュアルが5月1日〜3日、第二弾ビジュアルが5月4日〜14日と発表されており、期間中にビジュアルが変わることが告知されていることになります。
しかし「AR限定予約購入特典券」の内容が2つのビジュアルで変わるとは一切発表されていないため、今のところ実際に掲出される看板のビジュアルのみが変わるのではないか、ということが考えられます。(呼応するアプリ側の挙動にも変化が加わるのかもしれませんね。)
また、渋谷に巨大屋外看板登場ということで、地方にお住まいの方で渋谷の看板をスキャンできない方も多くいらっしゃるかと思いますが、『AR限定予約購入特典券』GETにはほとんど問題ありません。

『AR限定予約購入特典券』 は、渋谷に掲出される巨大屋外看板だけでなく、タワーレコード全店、HMV全店(一部店舗を除く)、山野楽器全店(CDソフト取り扱い店舗のみ)、WonderGOO/新星堂全店(一部店舗を除く)、TSUTAYA RECORDS(一部店舗を除く)で掲示されるポスターをスキャンすることでGETすることができます。
さらに、「4月30日までに全国対象店舗でアルバム「NEW LOVE」をご予約いただいている方は、【A】か【B】の特典をご購入時にお選びいただけます」というアナウンスがあるため、対象店舗で事前予約を行うことで、『【A】AR限定予約購入特典 』の選択が可能になると思われます。

渋谷の巨大屋外看板を写真で撮影したい、という地方在住者の方も多くいらっしゃるかとは思いますが、少なくとも『AR限定予約購入特典』GETには問題なさそうです。

スポンサーリンク

多様化する流通経路、販売施策。まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございます。
音楽コンテンツの流通経路の多様化は依然進んでおり、デジタルと円盤(CD)という形式の問題もさることながら、ECサイトが全盛を極めている昨今では、円盤を流通させる際のCDショップにおける付加価値創造に対するテコ入れも急務になっていることと思われます。

今回は、ARアプリを用いた新しいテクノロジーを用いた企画が発表されましたが、B’zとしての世の中に対するインプレッション(露出)確保の狙いやファンの関心度向上の狙いとともに、既存のCDショップでの購入に対する大きな価値の提供が行われた、と見ることができるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

国内音楽コンテンツ市場の縮小傾向に伴い、一時期は音楽業界のほとんどのアーティストが”初回限定版バージョン違い”や”特典違い”での販売施策を明確に打ち出し、一人のファンからの複数枚購入を目指していたこともありましたが、今回のB’zのアルバム「NEW LOVE」販売施策を見ているとそれとはまた異なった戦略を持っているようにも思われます

時代の変化は加速度的に進み、テクノロジーは進化し、ユーザーが求めるモノ・サービスは絶えず目まぐるしく変わっておりますが、その中でこれからのB’zがどのような作品を発表し、またそれをどのような方法で売るのか、どのような企画で、ファンや関連企業にどのような価値を提供するのか、という視点で注目してみると面白いのかもしれませんね。

以上、B’z「NEW LOVE」発売記念として、渋谷に巨大屋外看板が登場し、専用アプリをかざすと“AR限定予約購入特典” がもらえる企画がスタートしたことについてまとめさせていただきました。ご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました