「B'z まとめ」管理人が選ぶおすすめ商品"Real Things"
B'z

B’zと氷室京介の関係性についてまとめました。

B'z

こんにちは。「B’z 超まとめ速報」(@bz_takkoshicom)です。

2020年9月2日(水)リリース予定のB’z松本孝弘のニューアルバム『Bluesman』に、ヴォーカリスト・氷室京介が作詞とゲストヴォーカルで参加することが明らかになりました。

この事実が発表されたことによって、双方のファンからは喜びの声が続出。インターネット上でこのトピックが多くの人々によって語られているところではありますが、それではいったい、B’zと氷室京介はどのような関係で結ばれているのでしょうか?

そこで今回は、そういった疑問を解決すべく、B’zと氷室京介の関係性について改めてまとめさせていただきました。宜しければ是非ご覧ください。

この記事を書いた人
B'z 超まとめ速報

はやみんは、B'zのことを15年以上にわたって研究しているB'z専門家。B'zのファンブログサイト・まとめサイト「B'z 超まとめ速報」の著者/筆者・管理人。

「B'z 超まとめ速報」をフォローする

松本孝弘と氷室京介はほぼ同時期に本格的な音楽活動を開始 ともに「ビーイング」所属で

まずB’zと氷室京介の関係は、お互いのデビュー当時まで遡るものと思われます。(ただし実際には、当時は直接交流はなかったことが、松本へのインタビューで明言されている)

氷室京介は、1981年に布袋寅泰らとロックバンド「BOØWY」(当時は”暴威”)を結成。そしてB’z松本孝弘もまた、1981年からスタジオミュージシャンとしてのキャリアをスタートさせており、彼らがほぼ同時期にミュージシャンとしての本格的な活動をスタートさせていたことが窺えます。さらに「BOØWY」も、松本孝弘、ひいては「B’z」(1988年デビュー)も、同じ音楽制作会社「ビーイング」に所属。(後に「BOØWY」は脱退)

松本はファンクラブ会報誌のインタビューでビーイングに入った当初に所属していたアーティストに秋本奈緒美、LOUDNESSとともに「BOØWY」を挙げており、当時”まだそんなに売れてなかった”と語った上で、「でも、その頃からBOØWYのTシャツはかっこよくて、事務所で貰って着てたよ。」と語っています。

稲葉浩志、氷室京介の「LAST GIGS」を観に行く 楽屋挨拶も

またB’z稲葉浩志は、2016年に行われた氷室京介のファイナルライブ「KYOSUKE HIMURO LAST GIGS」を観賞。この時の模様をファンクラブ会報誌のインタビューで語っており、「耳が聴こえにくいと言われていたから、大変だろうなと思いながら観ちゃったけど、聴いてる分にはあまり分からないけどね。でも、多分裏ではいろいろあるんじゃないかな。東京ドームにあんなにパンパンにお客さんが入っていてすごいなと思った。」「(”声、歌い方など、氷室さん独自のものですよね”というインタビュアーの相槌に対して)すごいと思う。一つのスタイルを築き上げた。あそこから影響を受けた人がいっぱいいるのが観るとよく分かる。あの仕草とか歌い方とかね。楽屋でご挨拶をさせてもらって。あまり細かいことを聞けないからあれだったけど、観てる分には全然出来るでしょ、っていう風に思っちゃうから、本当にやらないのかなぁと思って。耳の調子のことは本人しか分からないから、すごくストレスがあると思うけど。」と述べ、氷室京介に対しリスペクトを示しています。

松本孝弘と氷室京介は今でも密な親交あり ともにL.A.で交流 TAKURO(GLAY)と3人で焼肉、YTを紹介など

そして松本孝弘と氷室京介は、近年特に米・L.A.で親交を温めている模様。前述の「KYOSUKE HIMURO LAST GIGS」のMCで氷室京介は、L.A.のことが好きだというTAKURO(GLAY)と、最近L.A.に越してきたという松本孝弘(B’z)とともに焼肉に行ったということを、告白しています。このように松本と氷室は定期的に食事などに行っている模様。

ちなみに現在B’zのツアーサポートギタリストとアレンジャーを務めているYukihide “YT” Takiyamaは、以前氷室京介に師事しており、氷室との食事の際に松本を紹介されたことによって、B’zのプロジェクトに携わることになりました。そういった意味においては、近年のB’zの音楽活動の方向性は氷室京介によって決定づけられた、といっても過言ではありません。

このように、私たちの想像以上にお互いに密接に関わっていた、B’zの松本孝弘、稲葉浩志と氷室京介。そんな彼らが作品上で初めてコラボした、松本孝弘ソロアルバム『Bluesman』収録曲・「Actually」の出来栄えが、非常に楽しみなところです。

以上、B’zと氷室京介の関係性についてまとめさせていただきました。ご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. 東京ドームベイベ より:

    松本って氷室のこと
    隣でギターを弾きたい
    って昔から言ってたし稲葉に
    プロのボーカリストとはこうあるべき。
    って言うので稲葉に氷室のビデオを見せていた話もある。

    松本にとって、夢だった氷室との楽曲
    氷室のファンとしては松本に
    ありがとう。と伝えたい。

    それと、焼肉の話に繋がったGLAYの
    TAKUROにも、ありがとう。

タイトルとURLをコピーしました