「B'z まとめ」管理人が選ぶおすすめ商品"Real Things"
B'z

B’zと志村けん〜松本孝弘は「志村魂」に何度も足を運ぶ 祝花も~

B'z

こんにちは。「B’z 超まとめ速報」(@bz_takkoshicom)です。

タレントの志村けんさんが、2020年3月29日(日)夜、都内の病院で亡くなりました。70歳でした。

国民的人気を誇る志村さんの突然の死を、多くの方々が悼まれていることかと思います。
筆者からも志村けんさんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

さて、日本のロックユニット「B’z」の松本孝弘さん、稲葉浩志さんも、これまで志村けんさんに多大な影響を受けてこられました。そこで今回は、B’zと志村けんさんについてまとめさせていただきました。宜しければ是非ご覧ください。

この記事を書いた人
B'z 超まとめ速報

はやみんは、B'zのことを15年以上にわたって研究しているB'z専門家。B'zのファンブログサイト・まとめサイト「B'z 超まとめ速報」の著者/筆者・管理人。

「B'z 超まとめ速報」をフォローする

B’zと志村けんさんについて

B’zのギタリスト・松本孝弘さんは1961年(昭和36年)生まれ、ヴォーカリスト・稲葉浩志さんは1964年(昭和39年)生まれであることからそれぞれに、1969年(昭和44年)から1985年(昭和60年)までTBS系列で放送されていた、ザ・ドリフターズによる伝説のお笑い番組『8時だョ!全員集合』をよく観ていた世代であるといいます。

B’z稲葉浩志さん、ドリフの『8時だョ!全員集合』について「子供たちはテレビの前に本当に集合してました!」 メンバーの似顔絵も

特に稲葉浩志さんはこの『8時だョ!全員集合』について、幼少期によく観ていた番組として印象深く記憶しているようであり、インタビューやラジオ番組等で言及。さらにファンクラブ会員向けの販売カレンダーでは直々に、「子供たちはテレビの前に本当に集合してました!」というメッセージとともに、ザ・ドリフターズのメンバー(志村けん、加藤茶、仲本工事、いかりや長介、高木ブー※左上から、掲載順)の似顔絵を描かれたこともありました。
稲葉さんご自身は志村けんさんと直接的な繋がりはなかったものと思われますが、このように、幼少期から志村さんらの創り出すお笑いに影響を受けてきたものと思われます。

B’z松本孝弘さん、「志村魂」を何度も観賞 志村けんさんに祝花を贈る

また松本孝弘さんは、2014年のファンクラブ会報誌のインタビューで、志村けんさんが主催・主演してきた舞台演劇『志村魂』を、「2,3回観に行っている」と告白。さらに『志村魂』について「めちゃくちゃ面白いよ」と語っており、ツアー等の合間のひと時に観に行って、笑うことでリフレッシュを図られていたことを明かしています。

さらに、志村けんさんの公式ブログでは、2015年7月30日付の記事でB’zの松本孝弘さんから贈られた祝花の写真が公開。記事には「沢山の花 有難う御座います」という表題が付けられており、これによって、松本さんが、志村けんさんが同日から行っていた舞台『志村魂』にお花を贈られたことが明らかとなっています。松本さんと志村さんが直接お会いされたことがあるかどうかは定かではありませんが、これらのことから、両者のご交流があったことはお分かりいただけるかと思います。

松本孝弘さんから志村けんさんに贈られた祝花(志村けんさん公式ブログより)

まとめ

またちなみに余談ですが、2013年のアニバーサリー全国ツアー『B’z LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER-』では、B’zの元サポートキーボディスト・増田隆宣さん(1961年(昭和36年)生まれ、松本さんと同い年)が、MCにおいてザ・ドリフターズの「オイッスー!」「歯磨けよ!」などの名ゼリフをファンに披露したこともあります。このように、B’zをめぐる多くの人たちが、ザ・ドリフターズ、また志村けんさんから多大な影響を受けていたことは、言うまでもありません。

そしてかつては自らも、”コント”をライブに導入したこともあるB’z。
志村けんさんは、あらゆる意味において、B’zのお二人にも多大な影響を与えたコメディアンであると言えるでしょう。

志村けんさんのご冥福を改めて心からお祈り申し上げます。
以上、B’zと志村けんさんについてまとめさせていただきました。ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました